初心者必見!自分にあうカラコンの選び方とは!

カラコンを色で選ぶポイント

メイクの一環として愛用している人も多いカラコン。色々なカラーや大きさなどがあるので、はじめての人にはどれを選んだらいいか分からないですよね。まずはカラーで選ぶ場合の失敗しない方法をご紹介します。カラコンをはじめて使う人なら、まずは裸眼に出来るだけ近い印象になるブラック系のものを選ぶとよいでしょう。比較的どんな人でも似合うカラーで、黒目が大きくなったように見せてくれる効果があります。小動物のような可愛らしさを演出したい場合にもこのカラーは適しています。

カラコンをサイズで選ぶには

自分に似合うカラーが見つかったら、次は自分の目のサイズにあうものを選びましょう。このときに目安となる値は、着色直径と呼ばれるものです。これは、レンズの色が付いている部分の大きさをしめしており、白目と黒目の比率が半分くらいになるような大きさのものが最も自然で可愛く見えます。デートや合コンで使う場合には、このサイズを使うとカラコンを付けていることが分からないため男性ウケが良いです。女子会などで使う場合には、もう少し大きめのサイズを選ぶのもアリです。

カラコンのカーブによって選ぶ

カラコンには、色やサイズだけでなく、カーブも重要です。コンタクトレンズには湾曲度があります。数字が大きいほど緩いカーブという意味になります。どのカーブが自分に合っているのかは、専用の機械を使わないと分からないので、眼科にいって計ってもらう必要があります。自分に合っていないカーブのレンズを付けてしまうと、ズレやすくなるので角膜を傷つけてしまう可能性があります。最悪のケースでは失明のリスクもあるので、必ず眼科で見てもらいましょう。

手軽に目元のおしゃれを楽しみたい方にとって、カラコンは便利なファッションアイテムです。さまざまなカラーがそろっていますので、おしゃれのバリエーションが広がります。

Post Author: admin